メール添付や対面で受け取った答案用紙を、Moodle上で学生に返却したい

このような場合は「活動:課題」を活用します。

課題は学生が提出後、教員が提出物を評価するという流れが一般的です。
課題をMoodle以外で受け取った場合でも、教員からフィードバックファイルやフィードバックコメントをMoodle上で送付することができます。

ここではフィードバックファイルを送付する流れを確認します。

活動の追加

コースに「課題」を追加します。

  • 活動またはリソースを追加する > 課題

課題の設定

以下のように設定をします。

  • 課題名 > 任意の課題名を入力
  • 利用 > チェックを全て外す(状況に応じてチェックを入れてください)
  • 提出タイプ > チェックを全て外す ※学生が誤操作等でファイルを提出することを防ぐため
  • フィードバックタイプ > フィードバックファイルにチェックを付け、それ以外を外す
    (コメントを残す場合は、オンラインコメントにチェックを入れてください)
  • 利用制限 > 他の活動に依存する場合に設定する
  • 活動完了 > 活動完了を表示しない ※点数を付けないため活動完了の設定は機能しません
    ※完了機能を設定したい場合は、必ず評点も付ける(=評価する)等、運用ルールを決めましょう。

フィードバックファイルの送付

以下の手順でフィードバックファイルを送付します。

  1. [課題]タブの「すべての提出を表示する」をクリックします。
  2. 学生の「評点」をクリックします。
  3. 「フィードバックファイル」欄に、送付するファイルをドラッグ&ドロップします。
  4. 「変更を保存する」をクリックします。

通知機能をONにしていると、受講生にも設定に応じた通知が届きます。(ウェブ,メール,モバイル)

学生側の画面表示

学生からは以下のように見えます。学生側から課題を提出することはできません。
※「提出コメント」は消すことができないので、このまま運用します

いかがでしょうか?
Moodleの機能の名称にとらわれず「こういう動きをするならこういうこともできるのでは?」という目線で工夫してみましょう。

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