メール添付や対面で受け取った答案用紙を、Moodle上で学生に返却したい
このような場合は「活動:課題」を活用します。
課題は学生が提出後、教員が提出物を評価するという流れが一般的です。
課題をMoodle以外で受け取った場合でも、教員からフィードバックファイルやフィードバックコメントをMoodle上で送付することができます。
ここではフィードバックファイルを送付する流れを確認します。
活動の追加
コースに「課題」を追加します。
- 活動またはリソースを追加する > 課題
課題の設定
以下のように設定をします。
- 課題名 > 任意の課題名を入力
- 利用 > チェックを全て外す(状況に応じてチェックを入れてください)
- 提出タイプ > チェックを全て外す ※学生が誤操作等でファイルを提出することを防ぐため
- フィードバックタイプ > フィードバックファイルにチェックを付け、それ以外を外す
(コメントを残す場合は、オンラインコメントにチェックを入れてください) - 利用制限 > 他の活動に依存する場合に設定する
- 活動完了 > 活動完了を表示しない ※点数を付けないため活動完了の設定は機能しません
※完了機能を設定したい場合は、必ず評点も付ける(=評価する)等、運用ルールを決めましょう。
フィードバックファイルの送付
以下の手順でフィードバックファイルを送付します。
- [課題]タブの「すべての提出を表示する」をクリックします。
- 学生の「評点」をクリックします。
- 「フィードバックファイル」欄に、送付するファイルをドラッグ&ドロップします。
- 「変更を保存する」をクリックします。
通知機能をONにしていると、受講生にも設定に応じた通知が届きます。(ウェブ,メール,モバイル)
学生側の画面表示
学生からは以下のように見えます。学生側から課題を提出することはできません。
※「提出コメント」は消すことができないので、このまま運用します
いかがでしょうか?
Moodleの機能の名称にとらわれず「こういう動きをするならこういうこともできるのでは?」という目線で工夫してみましょう。