![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/08/persons_r3_c3_s1.png)
一度コースを購入し、学習を進めた後に有効期限がきた。
もう一度コースを購入したときに、過去の評定をすべてなくしたい
というご要望を頂きました。
コースから一度該当ユーザーを削除して、コースに再登録することで、実現が可能です。
操作方法
コース上で有効期限が切れている場合、コースの参加者として残っている(ただし、利用停止)ことがあります。
まずは該当ユーザをコースから削除する必要があります。
1.コースからユーザーを削除する
- コースの参加者一覧を表示
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/recovergradesdefault02.png)
- 該当ユーザを選択して削除
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/recovergradesdefault03.png)
メタコースリンクをしている場合、ユーザーは全てのコースから外れますのでご注意ください。
ユーザをコースに登録する
手動でユーザをコースに登録する
削除したユーザをコース上で、一人一人登録します。
- [ユーザを登録する]をクリック
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/recovergradesdefault04.png)
- 「さらに表示する」をクリック
- 「可能であればユーザの古い評定を回復する」のチェックを外して「ユーザを登録する」をクリックする
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/recovergradesdefault05.png)
Moodleのデフォルト設定でユーザーの評定を回復しないようにしたあとに一気にユーザを登録する
デフォルトの設定で「古い評定を回復する」をしないように設定できます。
この設定をした場合、ほかのコースにも影響が出ますのでご注意ください。
- サイト管理>評定>一般設定から、「評定デフォルトに戻す」のチェックを外す
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/recovergradesdefault01.png)
- 再度コースに登録します。ユーザーをCSVで登録するときは、以下のように設定します。
(アップロードタイプで「新しいユーザの追加および既存のユーザを更新する」を選択するとさまざまなオプションが表示されます)
![](https://edu.e-learning.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/image-4.png)