Moodle Cloudとは、Moodle HQが提供する無料のMoodleトライアルサービスです。
Moodleをリリースしている公式企業が提供しているサービスなので、安心してご利用いただけます。
このビデオを見ている方は、LMS導入ミッションの進行中ではないでしょうか?
見知らぬものの導入に、不安はつきものです。
そこで、Moodle Cloudです。
Moodle Cloudの特長
無料トライアルで、Moodleとの相性をチェックしてみましょう。
Moodle Cloudは、Moodleを知る上で、遜色なくご利用いただけるサービスです。
Moodle Cloudの特長をお伝えします。
★ 無料期間は、申し込み後、28日間です。
(2024年1月追記:45日間が28日間に変更になりました)
無料期間が終わったら?
- Moodle HQに有料プランを申し込み、継続利用する
- 自分でMoodleを構築して運用する
- 国内のMoodle取扱企業と契約をする
などの選択肢があります。
★アカウント登録数は、1,000アカウントまで、利用可能容量は、約5.12GBです
Moodle Cloudでは足りない?
アカウント登録数に関しては、無料利用という点において大きな問題にはならないでしょう。
容量に関しては、高画質な画像は載せない、ビデオファイルはYouTubeなどの外部サービスを利用して、リンクで対応する、などの注意を払えば、十分にご利用頂ける容量です。
★パフォーマンスにやや難があることも
ときおり起こるエラーには目をつぶる
共有クラウドサーバでの提供になるので、パフォーマンスが十分ではない可能性があります。
世界中での利用者が多いと、サイトの動きが重く感じたり、接続エラーが起きるかもしれません。
共有クラウドサーバの場所が、「オーストラリア」「アイルランド」「アメリカ」のみです。(2022年5月現在)
サーバ負荷などを考慮して、特殊な機能の利用は、制限されています。
★基本的に英語
DeepLを駆使しよう
申込フォームは英語で、申込後に入手するMoodleサイトも全て英語です。
申込時に何を入力すれば良いのか不安になるかもしれません。
でもご安心下さい。
申込手順と、申込後にサイト内を日本語にする手順は、次のビデオでご紹介しています。
Moodle Cloudの無償トライアルで、ぜひMoodleを体験してください。